電気代安くなりました!

Hi, there!! Wecome to my 'Kurochan-san's diary' page :)

いきなり英語で失礼しました。。。今、英語を勉強しているので、練習がてらブログでも少しだけ英語を使っていきたいと思います!

 

さて、前回、1月の電気代の予測が47,000円』と衝撃的な金額だったことを書きましたが、その後節電のためにやったことを記録として少しずづ書いていきます。

 

まずは、家の環境を紹介します。

・こじんまりとした建売住宅/オール電化

・断熱などの装備なし(もちろん、空調や床暖房もなし)

・リビング階段

・18LDK

・節電前はエアコンと石油ファンヒーターを使用

 

家の環境をみて、お気づきの方も多いと思います。

そうです、寒さの天敵「リビング階段」。。。

この家に住み始めて、もう4年目になるのですが、毎冬寒いな~と思いながら、エアコンとファンヒーターを使って暖を取っていました(^-^;)

 

ということで、最初にリビング階段から来る「吹きさらし」をどうにかしたいと思い、完成したのが、こちら!!!!

リビング階段

 

インテリア的には完全にアウトですが、寒さをどうにかしたいという一心とお試しということで、このような形になりましたw 

 

完成するまでの道のり・・・

①つっぱり棒と2500円程度のお値段以上♪のカーテンを設置

 ⇒値段を重視してカーテンを購入したため、サイズが全く合わない。。。

 ⇒とりあえず、様子をみてみるものの、全然暖かくならず。

②上部をふさぐべく、家にあるものでカバー

 遠くから見ると壁紙にもみえなくもない?タオルを使いましたw

 ⇒それでもなんとなくまだ風を感じるため、原因をさぐる。

③下から空気がもれていたため、とりあえずクッションを設置

 ⇒完成!!!👏👏暖房をつけるとすぐに部屋が暖まるようになりました!!

  ちなみに、今回かかった金額は約3,000円でした。

 

見た目は全くよくないですが(汗)、とりあえずこの状態で過ごしてみて良さそうなら、もう少し素敵にアレンジしていきたいと思います!

 

そして、気になる現時点での電気代の予想がこちら!!!

電気代の変化( 1/4 ⇒ 1/8 )

7,700円低くなりました!!!

正直、4日でこんなに予測が低くなると思っていなかったので、何度も見返しましたw今まで何もやっていなかったので、すぐに効果が出たんだと思います!電気代を安くするために他にもいろいろ対策をしましたので、またブログに書きたいと思います。

 

最後に階段側からみた様子がこちら。。。

お客様には見せられない(笑)

リビング階段の裏側