節電するためにやったこと(去年の半分の使用量に!!)

Hi, there!! Wecome to my 'Kurochan-san's diary' page :)

節電を始めて約1カ月が経ちました。昨年と比べると電気使用量をほぼ半分に抑えることができました!電気代は昨年と比べて6,000円安くなりました!使用量が半分だったので、もっと安くなるかと思いましたが、電気代の高騰が直撃してますね。。。(涙)

 

さて、今日は節電のためにやったことをまとめていきたいと思います!本当、基本的なことをしかやってないですが💦

その① 暖房器具を石油ストーブに変更

今までは、エアコン石油ファンヒーターのダブル使いでしたが、石油ストーブをメインに使うようにしました。実家がストーブを使っていて暖かかったので真似したんですが、確かに暖かい!!ストーブに変えたことによって、灯油の消費量が多くなるかと思いましたが、ファンヒーターの時と消費量は変わらなかったです。もしかしたら減ったかも??

最近の寒さはストーブだけでは厳しいので、朝や帰宅後はファンヒーターも併用しています。地震の時には自動で消えてくれるのですが、子供が少し離れたところで縄跳びしてたら、緊急消化されましたw 何かあった時も安心ですね!

うちで実際使っているストーブはこちら ↓ ↓ ↓

【在庫有・即納】【沖縄・離島配送不可】コロナ 石油ストーブ RX-2222Y-HD 木造6畳/コンクリート8畳 ダークグレー RX-2221 JAN:4906128357537 の後継

価格:23,800円
(2023/2/2 19:05時点)
感想(35件)

その② ストーブにやかんを設置

 コレが地味に大事です!!!加湿効果なのか、やかんがある時とない時では、暖かさが違う!ただ、よくお水がないのに気づかず焦るので、皆さんも要注意です。。。

 

その③ 2階の廊下にセンサーライトを設置

 これは、うちだけかもしれませんが、寝かしつけ後、1階で家事などをしている時に、時々2階で寝ている子供が起きてくることがあります。その時に真っ暗だとかわいそうなのでずっと階段の電気をつけていました。ただ、毎日のことなので、どうにかしたいと思いセンサーライトを設置しました。

今のセンサーライトってハイテクなんですね!電池式のLEDライトの2個セットを買ったんですが、一つが点くともう一つも点灯して、それも、明るい時は点かないんですよ!頭いい!30秒で勝手に消えてくれます。両面テープとネジのどちらかで設置できて、うちは両面テープでとりあえずつけておきました。1ヶ月経ちますが落ちてくることはないです。写真ではわかりづらいですが、やわらかい光なのに十分明るいです!すごく気に入ったので、玄関にも設置しようかなぁと思っています。

 

センサーライト

 

その④ リビング階段にカーテンを設置

 これは以前、ブログにも書きましたが、効果抜群です!見た目だけどうにかしたい。。。

kurochan-san.hatenablog.com

 

その⑤ モコモコの毛布を購入

 ビックリされるかもしれませんが、寝ている時にエアコンをつけていたので、毛布を使っていませんでした💦改めて、毛布って暖かいんですねw 寝るときは毛布と布団で、寒い時だけ祖父の家で使わなくなったダイソンのホット&クーラーを使っています。(ダイソンは高くてうちでは買えないので、ありがたい🙏)

 

その⑥ こまめに電気を消す

 基本中の基本ですね!うちにはまだ未就学児の子供がいて、電気の消し忘れが本当に多い!!外出してきて帰った時にトイレの電気がつけっぱなしだったと気づいた時の絶望感たるや!節電を心がけてからは目を光らせています👀

 

その⑦ アブリやネットで定期的に電気代をチェック

 うちで使用している電気会社では、毎日の電気の使用量やその月の電気代の予測が確認できるのですが、1月はほぼ毎日チェックしてました(笑)電気代が安くなっていても高くなっていても、もっと頑張ろうという気持ちになれるので、チェックできる環境であればチェックすることをお勧めします!

 

長くなりましたが、以上が1月の節電のためにやったことです!

今月も昨年より電気代が安くなるようにいろいろと試行錯誤していこうと思います!